○中央区よりの委託事業「犬のしつけ方教室」を開催しました○
- chamanao113
- 11 分前
- 読了時間: 2分

2025年度・第4回目の「犬のしつけ方教室」は、晴海臨海公園わんわん広場で開催
でした。
当日申し込みの飼い主さんとワンちゃんもいて、とても楽しい教室となりました。
教室が始まる前に、当会代表より中央区でのペット防災の現状や、災害時の飼い主
さんの心構えやいざという時の備えについてお話しました。
本日の講師はドッグトレーナーの田辺三由紀先生!
日ごろからのリードの使い方に始まり、犬同士のあいさつについて元気に楽しく
お話しされました。

ワンちゃんたちは、ご褒美におやつを使わなくてもちゃんと私たちの言葉を理解して
応えてくれるということを、いろいろな練習を通して飼い主さんに体験していただき
ました。
どのワンちゃんも飼い主さんに褒めてもらって本当に嬉しそう!でした。
拾い食いの止めさせ方の練習では田辺先生のデモンストレーションの後に、実際に
飼い主さんにもワンちゃんと体験してもらいました。
飼い主さんの「止めて欲しい」という気持ちが伝われば、ワンちゃんたちはその
気持ちに応えるべく、下に置いている食べ物を回避するようになります。
「食べたいのに食べなかった」という愛犬の行動を大いに褒めて「心を育てる」
ことが大切なんですね。

そのあとはミニアジリティ体験も行っていただきました。
飼い主さん自身が楽しく上手にワンちゃんを誘導し、ワンちゃんの「頑張ったよ!」と
いう気持ちに応えて笑顔で褒めることでますます絆は育まれていきます。
飼い主さんがあきらめずに根気良く教えることで、何歳になってもワンちゃんはどんどん
成長しますよ。
中央区の「犬のしつけ方教室」は、年5回開催されています。
次回は、2026年3月下旬の開催予定です。
(申込は中央区在住の方に限られています。あらかじめご了承ください)
※募集の日程が決まり次第、中央区広報誌「区のお知らせ ちゅうおう」および当会
HPなどで発表いたします。
愛犬との暮らしが、より一層楽しくなる内容がいっぱい!です。
ぜひご参加ください。




コメント